Genius Party Beyond
Genius Party News
» GeniusParty×LOGPI
New entries
Recent comment
Recent trackback
Recommend
コージークリッター ネックウォーマー piggy(ブタ)
コージークリッター ネックウォーマー piggy(ブタ) (JUGEMレビュー »)

寒い季節に 夜道を歩くときこんなネックウォーマーは如何でしょうか?
ちょっと心がポカポカしそうでsy
Recommend
紅の豚 [DVD]
紅の豚 [DVD] (JUGEMレビュー »)

こんな渋いブタさんもいいですよね!
格好いい!!
Recommend
ロッタちゃん はじめてのおつかい
ロッタちゃん はじめてのおつかい (JUGEMレビュー »)
グレテ・ハヴネショルド
コブタをブタ好きにした原因となったヌイグルミバムセが登場する映画です!
Recommend
インテリア照明 ズーライト ブタ DS001-3
インテリア照明 ズーライト ブタ DS001-3 (JUGEMレビュー »)

こんなライトで ムードたっぷりな空間を演出してみませんか?
Recommend
EUPA 白BUTA-FAN 卓上扇風機 TSK-F2501T(W)
EUPA 白BUTA-FAN 卓上扇風機 TSK-F2501T(W) (JUGEMレビュー »)

ブタ型扇風機〜
欲しいな〜と散々悩んだ商品です!
でも悩んでいるうちに店頭から消えてました(、、
Recommend
EUPA 黒BUTA-FAN 卓上扇風機 TSK-F2501T(K)
EUPA 黒BUTA-FAN 卓上扇風機 TSK-F2501T(K) (JUGEMレビュー »)

上の扇風機の黒豚バージョンです。
コチラの方がややクール?
Recommend
Recommend
ブタのふところ
ブタのふところ (JUGEMレビュー »)
小泉 吉宏
絵がカワイイのよね〜なのでツイツイに手をとっています
Recommend
ピーターラビット ピグリンブランド S
ピーターラビット ピグリンブランド S (JUGEMレビュー »)

ピーターラビットですがあえてピグリンブランドを紹介します!
Recommend
ロッタちゃんと赤い自転車 バムセ M
ロッタちゃんと赤い自転車 バムセ M (JUGEMレビュー »)

可愛らしさ触り心地柔らかさどこをとっても最高です。コレクション初めるにはサイズもこれくらいかから始めるのがいいかも!
Profile
Categories
Archives
コブタのお気に入り
エバメールのゲルクリーム 私の姉達もご愛用のゲルクリーム! 30代超えた肌の救世主的クリームです。本当に潤う!とで愛好者も増え続けているとか!! 値段のわりに量もたっぷりあるのでとっても経済的! ↓アイコンで 315円でトライアルキットを手にいれられます ますはこれから?


コブタの好物
こちらのメーカーのハーブティーはコブタのお気に入りです! 上品な味で、ハーブティーにありがちな、ハーブの味が前面に出すぎて美味しさを損なっていることもあるのですが、コチラの商品はどれも美味しいです! 特にお気に入りがペールローズ(ケンティ)。紅茶にローズの花を浮かべて優雅に浸るのに最適ですよ!
コブタの大好きな中華料理屋さんです! 小さめで味がギュッと詰まったこの中華まんが美味しいのはもちろんですが! このお店のフカヒレ入り茶碗蒸しが絶品です!お試しあれ!
コブタ百貨店


楽天ブックス







カワイイ☆ブログランキング
プロフィール
Links
Search
Admin

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Category:- | スポンサードリンク | | - | - | pookmark |

●コブタ甲種防火管理者講習うけてみる!

コブタが持っている資格は、普通免許と英語検定4級、、

オオブタさん曰わく、運連免許は完全ペーパーで身分証明書の意味しかなく、英語検定4級は「世間的にまったく意味はなく、人様の役に立つこともない」



というわけで、というのではないですが『甲種防火管理』の資格を取ることにしました。

というのは、現在私が住んでいるマンション、コチラの資格が必要なのですが、なんと一人しかおらず、その方にずっと防火管理者を任せっきりな状況でした。

それはあまりにも申し訳ないということで、コブタが立候補し資格を取ることになったわけでです。

消防署近くに住む 野良猫さん なんか哲学的な顔してますよね『甲種防火管理』とはなんぞやという方に簡単に説明すると、消防法施行令第三条第一項で定めた規模の防火対象物の防火管理をを務める為の資格。



こういうと、かなり大変な資格のように思えるのですが、、なんと二日間消防署の講習をうけて軽い試験に合格したら誰でも取れる資格だったりします(^^;



また必要になる対象物というのも多いことから、この資格を取る人も多いためか受験者も多く空きがなく、申し込んでから一ヶ月半後の受講となってしまいました。

(コレが時間割→)



最初に買わされる6000円のテキスト代も、このボリュームなら納得というべきでしょうか?↓



時間は朝9時半から、夕方の4時半くらいまで、50分から90分の講義を受けて、最後効果測定という試験と訓練が二日間の間に行われるというスケジュール。

講師は消防署の予防課や査察課の方が体験を絡めつつ、上の写真にあるテキスト『必携 防火管理』と『消防関係法令集』、『川崎市火災予防条例関係例規集』で行うというもの。

そして最後の試験の効果測定は、講習中に講師の方がココ重要!!!といった部分に関する問題が20問あり、その中で正解である10問がどれかを答えるというもので、テキストを見ながらやっていいので、、よほどでない限り全員合格出来ると思います。



また、その試験の結果が悪かったとしても、30分の補習をうけてさらに試験という親切設計です!ちなみに私が受けた場合は全員一発OKでした!



受けてみた感想ですが、防火というと誰もが身近なテーマなだけに、かなり勉強になりました!



分かっているつもりの防火への気持ちを引き締めるだけでなく、市として、企業としてどのとうに防火を心がけるべきなのかといった視点で語られることで、大きい視点で改めて考えさせられる事がありました。

逆に、私だけが体験したのも勿体ないな、、マンションの外の住民の方も交代でこの講習うけて、責任をもつことでみんなで、防火というものを考えていくべきではないのかな?思ってしまいました。



それで、いっそマンション住民用のブログでも作って、表面的には近所のお店やサービスの地域情報を入り口に、そういった防火の呼びかけや、、意見交換などしたら面白いのでは?とも思ってみたのですが、、(もちろんコブタが管理するつもりですが)と思い管理人さんに提案してみたのですが。逃げ腰、、今度の理事会で提案してみようかなと思いました。



いろいろ 折角の理事、そして防火管理になったなら、だからこそ出来ることをしてみるのも面白いかもしれませんね(^^)



話は変わるのですが、、コチラ『必携防火管理』というテキストなのですが、、気になってしまったこと、、。



コチラのイラスト、火災時に人間が陥りやすい行動を表現していて、本文でも紹介されている行動を帰巣性、日常動線志向性、向光性、本能的危険回避性、追従性に加え、、『その他』のイラストまで表現されていました。



『その他』ってあえてイラストで表現する必要ってないですよね(><)



イラスト描いた方も、イラストの中の人も困っています。

Category:オオブタコブタの日常 | コブタ | 20:42 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |

スポンサーサイト

Category:- | スポンサードリンク | 20:42 | - | - | pookmark |

Comment


Trackback

防火管理者とは : 防火管理者とは、消防法に基づいて、防火に関する講習会を修了するなどの資格を持ち、その建物などにおいて、防火上必要な業務を遂行できる地位にある者。防火対象の建…

防火管理責任者net | at: 2008/11/09 3:22 PM

防火管理者 : 法律で定められた一定の基準以上の建物では、防火管理者を選んで、消防庁・消防署長に届け出ることが義務づけられている。これは、建物の所有者や経営者、建物の借主などが、その建物の管理をしたり、監督する立場にある人の中から選ぶことと決められている。防火管理者

資格の達人 仕事の達人 | at: 2009/01/06 12:17 PM

防火管理者 : 法律で定められた一定の基準以上の建物では、防火管理者を選んで、消防庁・消防署長に届け出ることが義務づけられている。これは、建物の所有者や経営者、建物の借主などが、その建物の管理をしたり、監督する立場にある人の中から選ぶことと決められている。防火管理者

資格取得・・・そして転職へ | at: 2009/03/02 2:06 PM

Trackback URL

トラックバック機能は終了しました。